グリーンの評価~!

直燗をつけた酒を!氷の入ったグラスに注ぐ。学生時代にお酒を飲めるようになって!焼酎を飲んでみようかとあちこち探しましたが!1970年頃は東京で焼酎はきわめてマイナーで赤提灯ぐらいにしかありませんでした。三番目は、今の季節(夏)ならロックでしょうか。

こちらです♪

2017年04月02日 ランキング上位商品↑

グリーン10年貯蔵古酒 岳乃露(たけのつゆ)25度 1.8L 常圧蒸留<商品はグリーン瓶です>

詳しくはこちら b y 楽 天

なぜかというと、ロックの場合は、「甘さ」を感じるのに、少々「努力」を要するからです。25度でも感じられるこの甘みが凝縮されれば、ウィスキーなどのハードリカーと渡り合える酒が出来るような気がするのですが…。二番目は!「燗ロック」です。雑味の多い氷を使ってしまうと、味が分かりにくくなります。そんなわけで日本酒で練習したせいもあってか!それ以来すっかり日本酒党になってしまいました岳乃露の先代の社長さんとは懇意にしていただいている仲ですので先日妻と二人で久しぶりに訪ねて!思いがけなくこの古酒を頂きました今まで焼酎はもらい物ばかりで買ったことは無かったのですが!この焼酎を飲んだとたん!焼酎ってこんなにうまいんだ!と感激しました。おそらく!どなたにも分かるはずですが!飲み方は万人向きではないかもしれません。個人的な希望としては!同様な造りで40度程度のものを発売して欲しいところです。(これはどの球磨焼酎でも同じ)一番良いのは「直燗」です。皆さんも「何時までもあると思うな岳乃露」ですよこの酒は!米や麦から作る飴!デンプン糖化によってできる甘さと同じ甘さがします。「燗ロック」の場合もそうですが!自分の所の水道水が今ひとつだ,と言う場合は!店で袋入りの氷を買った方が良いかもしれません。感じられる甘さは、飲み方によって大幅に異なります。頂いた2本の片方を少し飲んだときに「限定1000本」を思い出し慌てて4本楽天に注文しました。小学生の時叔父にふざけて飲まされて酔っぱらった記憶があります。